SSブログ
SSブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

まれの能登弁!「げんげろ」ってどういう意味!? [まれ]

NHK朝ドラ「まれの中で主人公希話が勉強していた能登弁についてです。

父親の自己破産で夜逃げ同然で能登半島の外浦にやってきた

希たち津村一家。

能登の言葉はなんとなく聞き取れるけれど、自分で話すにはむずかしい…

ドラマの中に出てきた能登弁をまとめてみました。


mjkkmj.jpg
引用元: http://www.sankei.com/premium/news/150328/prm1503280018-n1.html



どうも、どらどらです。

弟の一徹はすでにマスターした能登弁を、希はなかなか

覚えられません。

徹や藍子は覚えようともしていない(笑)

能登弁って、まれのおかげで毎日聞くようになりましたが、

結構難しいですね。


スポンサードリンク





まれが学んだ能登弁



同級生と海辺で相撲を取る時まで、相手が発した能登弁の

メモを取り、言葉を理解しようお勉強をする希。

まれは、外浦になじもうと必死です。


路を歩くときもメモを見ながらぶつぶつ、つぶやく。

希のメモ帳に書いていたものや、つぶやいていた能登弁をまとめました。

(今後も増やしていきます)


※能登弁は場所によりだいぶ違うようです。あくまでもドラマに出てきた内容です。


希がしゃべった「げんげろ」は調べても出てこないし、作中でも

相撲で一子に投げ飛ばされた希が、「実力ですげんげろ」と言うと、

「げんげろ?」と間違った使い方のように聞き返されていました。




どうも、若い世代が語尾に使う「げん」という新方言と、

「でしょ?」という意味の「げろ」を間違って組み合わせている

のではと推察しました。


まだ引っ越してきたばかりの希は、流ちょうな能登弁を話せるように

なるには、まだまだのようです。



ありがとえ    ありがとう

いかんけん    いかない(けど)

いじくらしい   うるさい

いちゃけな    かわいらしい

いってげまげろ  いってきます

おつけ      お味噌汁


かちゃかちゃやがい  散らかっている

がんち      かに

けちゃわりい   気持ち悪い

ごっつお     ごちそう

ごめんえ     ごめんね

ごんぼっこ    ごぼう

ごはんこわいほうがいいけえ ごはん硬いほうがいい 


食べるげろ 食べるねんろ 食べるでしょ 

だらにしとるのけ   馬鹿にしてるのか   

ちゅうはん    お昼ご飯

つきねえ     疲れた    

でえこ      大根

どこいくが    どこ行くの?

どんにしたら   どうしたら


ながし      台所


ほうや      そうよ(そうだよ)

ほんでも     それでも


また来てくだね  また来てください

まんで      とても

めんもん  (まいもん) おいしいもの


よむねえ     弱い(根性なし)

わやくそ     めちゃくちゃ 



関西弁ならテレビのお笑い番組のおかげで聞きなれていますが、

能登弁は聞いたことがない言葉が多いですね。


能登弁が地域により微妙な違いがあり、隣町に言っただけで語尾が変わっちゃうそうな。

まれの中で元治や文が話す語尾は、


…わい

…やがいね    …だ(ですね)

…ねんろ(ねろ) …でしょ

…がんや     …だ

…でがん     …です

…かいね     しなさい(です)

…しね      しなさい(したら?)

…さけ      …だから、

なっしな    しなさい(してよ) 

あれ?ふなっしーみたいww



方言って、あったかくて、いいですね。

希が一生懸命学んで、みんなと同じように話したくなる気持ちがわかります。



スポンサードリンク






最後までご覧いただき、ありがとうございます。


このブログではテレビ放送の映画やドラマの情報や

感想を綴っています。また、見に来てくださいね~。


お気に入り登録してくれるとなお嬉しいです(*^_^*)





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【まれ 子役の松本来夢ちゃんについて】
【まれ 出演者一覧】
【まれ あらすじとキャスト注目情報】
【まれ セットのこだわりがスゴイ!】
【まれ 第1話のネタバレ含む感想】
【まれ 第2話のネタバレ含む感想】
【まれ 第3話のネタバレ含む感想】

【能登の方言 げんげろとは!?】

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

jhhgf.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。